Essential NOTE

モバイルとガジェットとITサービスとその他について予想したり指摘したりします

Go言語のパッケージimportで相対パスが使えない話

更新できていませんでしたが、Pixelbookのデフォルトで存在するLinux(Debian)で、無事にGo言語をインストール完了しまして。IDEもLiteIDEじゃないですが、個人的に好きだったVSCodeをインストールすることに成功しました。バリバリ楽しく書いてます。 そも…

Pixelbookが好きすぎてこれ一台で完結させたい話(Go言語のIDE(LiteIDE)編)

「編」と謳いましたが後続があるのかは不明です。 趣味の足が伸びつつありまして、技術力向上のためにプログラミング言語を一つ極めようかなあと考えております。大学時代に一通り学んだんですが、広く浅くで、とても極めたとは言えない状況で。 更にエセエ…

Chromebookって素敵ですよね。ところでChromebookTab10(Acer)を購入しました。

まだ届いてませんが。 GooglePixelbookは持っていまして、そこらへんからChromebookにそこそこメロメロになっている私ですが、しっかり使い倒していく中で、「もうちょい手軽な感じのChromebookが欲しいなあ」と思うようになってきました。 ※ちなみにPixelbo…

群発頭痛に悩まされる日々から抜け出したい(対処方法を検証中)

「群発頭痛」というものをご存知でしょうか。 片頭痛と比べて圧倒的に知名度が低く、また片頭痛とは比べ物にならないほどの痛みを伴う(とされる)病気です。 実は22歳の時に発症して以来、毎年悩まされているのですが、身をもってその対処方法(回避方法)…

Surface Laptop(初代)をいまさら買ったのでいまさらレビューします

Surface Laptop(初代)を購入しました。 例にならって、詳細なスペックは割愛します。公式サイトでも大手ブログサイトでも見てください。 ※そもそもSurfaceLaptopを買うに至った目的は、Pythonの開発環境を構築するのに手軽なノートPCが欲しかったというも…

色々あってPythonをつらつらとお勉強しています

せっかくなので備忘を兼ねて記事を書いていきましょう。 IDE(統合開発環境)をローカルに用意してお勉強しようと思っていたのですが、いかんせんGoogleにすべてを捧げている私は、自宅にWindows7のファイルサーバ化した化石マシンしかありません。 (HDDと…

Pixel3を一週間使用しての感想を書いてみる(※非一般向け。マニアックな感想です)

先週わたしの手元にPixel3が届きまして、本当であればその日にでもその興奮をお伝えするべく記録に残したかったんですが、さすがに一日で何がわかるんじゃと言われそうだったので、興奮しながら一週間過ごし、 ようやく少し落ち着いてきたところで記事にして…

”Chrome"でもない”Android”でもない新OS”Fuchsia”について

まあまあ、まずはWikipediaでも読んで下さい。 Google Fuchsia - Wikipedia まあ正直、誰もが良くわかってないOSなんですよね。たぶんGoogle自身も。 あくまで開発中のOSなので、どういう目的で、どういう機器での使用を想定しているのか。フリーなのか。色…

Google Pixel 3 ついに日本発売!

おめでとうございます! 発表会当日の全容はこちら↓ Made by Google 2018 ちょっと長いので、Pixel3についての紹介動画はこちら↓ Meet Google Pixel 3 ※仕様やスペックについてはググってください。主に感想とネットの反応に対してコメントします。 いやあ、…

フリクリの新作映画をこき下ろすのはただの童貞か?

テスト投稿はもうやってるみたいですがはるか昔の話なので一応書きましょう。キータッチ慣らしです。インポートが好きすぎてエクスポートを疎かにしがちな人生で、エクスポートがどんどん下手になっていくのですが、エクスポートもインポートもやらないとで…

楽天は通信事業者としてドコモに食われることを目指すのか

うたたと申します。(テスト投稿。レイアウトが決まっていないのですがとりあえず) 楽天が第四の通信事業者としての名乗りを上げたことが話題になりましたね。 「え?そもそも楽天モバイルってあったよね?あれはなんだったの?」という気持ちでいる方もい…