Essential NOTE

モバイルとガジェットとITサービスとその他について予想したり指摘したりします

Chromebookって素敵ですよね。ところでChromebookTab10(Acer)を購入しました。

まだ届いてませんが。

 

GooglePixelbookは持っていまして、そこらへんからChromebookにそこそこメロメロになっている私ですが、しっかり使い倒していく中で、「もうちょい手軽な感じのChromebookが欲しいなあ」と思うようになってきました。

※ちなみにPixelbookはAmazon.comで安めに買えます。日本直送可。

www.amazon.com

 

いやーほんでそもそもChromebookって何?

GoogleChromeブラウザをベースとしたOSが動作するコンピュータ。ChromeOSはLinuxベースのめちゃくちゃに軽いOSで、「ブラウザがあれば大抵のことはできるよね?」というスタンスで構成されているため、必要最低限の機能しか無いことが最大の特徴。

とはいいつつChromeブラウザさえあればWebサービスは享受できますし、ドキュメント類も触れます。最低限と言いつつ、一般的なPCユーザが使うのに不便を感じることはあまり無いです。

また動作が軽いことにも関連しますが、Googleのアカウントさえあればログインできるものです。ブラウザベースなので、とにかく起動が早い。20秒くらいでしょうか。そこも素敵。

また最近、(一部の端末で)Androidアプリが動くようになりました。ただでさえ活用しやすい動作の軽い端末をウリにしているところ、GooglePlayの巨大な市場がそのままChromeOS上で活かせるなんて、まあなんて素晴らしいんでしょう!

 

 

Pixelbookは、スペックをそこまで求められないChromebookの中でもフラッグシップ、ハイエンドな感じです。でも新しいのが欲しくなったんですよね。

理由を述べていきます。

 

1.軽い端末が欲しい

Pixelbook、1000グラムくらいあります。まあキーボード部とモニター部、どちらも500グラムくらいですからね、そんなもんです。なんなら軽いくらいですよね。

でも、片手で持って触り続けるにはちょっと重いんです。AndroidOSを操作する場合、大抵、物理キーボードは邪魔だったりするんですが、ひっくり返して裏に張り付いてるので取り外せない。使わないけど重いのです。

ああもちろん、あくまでChromebookはPCなので、物理キーボード(それもSurfaceProシリーズやiPadプロ系のようにカバーのようなちゃっちいキーボードではなく、しっかりとした打鍵感のあるもの)は基本的には必須だと思います。でもそれを「使わない場合もある」というだけのことです。

 

2.フル機能のChromeブラウザを使いたい(UIがPCライクであってほしい)

これはPixelbookとの差異ではありませんが、1.だけの理由だと「ジャアAndroidタブレット買えばいいじゃん?HUAWEIのm5シリーズとか買えばいいじゃん?」と言われるかと思ったので、そうじゃないんだよと言いたいためです。いやまあ、m5欲しいですけどね。

Androidは嫌いじゃない、というかスマホAndroidしか持ってないです。素晴らしいOSです。ただ今回私は、Chromeをはじめとする各種機能のUIがPC向けの端末が欲しかったんです。そうなってくると、Windows10かChromeOSしかない(メジャーどころだと)。Windows10、一応候補にあげましたけど、正直あれはPCすぎる。仮想キーボードを使うことを意識できてないんですよね…。悪くはないしタップできることもいいですけど、物理キーボードは必須です。

1.で述べた通り、ChromeOSも物理キーボードは必要なんですが、しかし、使わない場合もあるんです。Windows10よりも圧倒的に。具体的にはAndroidアプリの使用時とか。そんな感じです。

 

 

以上から、「とにかく軽い」「Chromebook」「Androidアプリが動作する」と絞っていったときに、「物理キーボード必要だよな…あでも、物理キーボードが必要になるような作業はPixelbookでやればいいのか」と気づきました。結果、「とにかく軽い」Chromebookを求めた結果、「仮想キーボードでいいわ」となり、今回の決断に至ったものです。

 

日本で買うと5万円くらいして手が出しにくいので、なぜかとても安く売っているフランスのアマゾン(amazon.fr)で買うことをお勧めします。なぜか直送対応。

www.amazon.fr

 

2019.2.2現在、込々で3万円くらい(240ユーロくらい)で買えます。アマゾンって素敵。

 

 

届いたら適当にレビューしますので、お楽しみに。

 

では。